ラジエーター交換 |
はま @岩手県 |
3/16(火) 22:13:18 No.20040320230814 |
>KATSUさん
過去にラジエーターを交換されてますよね
上の部分はどこで止まってるかわかるのですが、下はどうなっているんでしょうか?
下から見れば外すべきボルト見えるでしょうか?
あと交換手順として大まかに
1.水を抜く
2.ホース類外す
3.ボルト外す
4.ラジエーター交換して3−1の順に逆にする
でよろしいでしょうか?前に手伝ったことはあるのですが忘れてしまいました。
私の場合ガードを外すというのが本来の作業の3倍くらいを占めると思います(笑)
|
1. KATSU 3/17(水) 12:46:43 No.20040320230814-1
ご無沙汰してます〜
ラジエータの下側マウントは、ゴムブッシュに上からラジエータ下の出っ張りを差し込むだけなので何も外さなくて作業出来ます。
ホース上下のクランプが外せれば、上のマウントボルト4本を抜いてそのまま上に引き上げることでオッケーになります。
下ホースに対して上から手を突っ込んで作業できればジャッキも不要です。(たぶん効率悪いでしょうけど)
ちょこっと覗いてみてください。
2. へっぽこ @愛知県 3/17(水) 18:18:00 No.20040320230814-2
電動ファンのコネクターも外すの忘れずにね♪
一応・・>忘れた経験者より
3. はま @岩手県 3/17(水) 18:58:30 No.20040320230814-3
>KATSUさん、へっぽこさん
ありがとうございます。作業簡単そうですね。
それにしても純正高いですね。ヤフオクのALLアルミのにしました。
思わぬスペックアップ
ところでクーラントってどのくらい入るのでしょうか?
4. KATSU @岩手県 3/17(水) 19:47:37 No.20040320230814-4
忘れちゃいました(^^;
95%のクーラント3リッターぐらい買った覚えがあります。
ラジエータ交換するとなると結構な時間ラジエータが外れてるんで
ヒータ側からもクーラントが抜けてくるんでそれくらい必要だったような。
リザーバに原液を満たした後残りを全部ラジエータに入れて、水道水を
足しつつエアが抜けるまで30分くらいエンジンとヒーターをかけてました。
これから夏なんでクーラント濃度は低くても大丈夫でしょうからとりあえず
始めちゃっても大丈夫でしょう(^^;
5. はま @岩手県 3/20(土) 17:24:32 No.20040320230814-5
取付け終わりました。出てきたクーラントは2L程度で入ったのは6Lくらいでした。
説明書では純正6Lのようです。かなり減ってたなー
外すのは簡単でしたが、ちょっと厚くなった分入れるのが大変でした。
相変わらず本来の作業以外で時間と労力を食ってしまいました。腰痛い
6. KATSU @岩手県 3/20(土) 23:08:14 No.20040320230814-6
やはり・・・時間が掛かりましたか。
設置終わるまで表面にダンボールかなんか当てっぱなしにしておけば
傷の心配をしないで作業できる分楽だったかも〜って先に言っておくんでしたね。
それにしてもずいぶんな残量でしたね(汗
|