でふ。 |
あえあえ @神奈川県 |
5/28(金) 02:00:50 No.20040606195031 |
はじめまして。
えー、車はあまり詳しい方ではありませんが、走る事は好きです。
おいらの友人がダートラやってまして、そこのショップに純正の
エボ系パーツがたまに余るようなのです。
そんなわけで、「エボ5の純正デフ一式余ってるんだけど・・」
というお話をいただきました。
はたしてCM5Aにつくのでしょうか?。またついた場合、いい結果に
なるのでしょうか?。
どうかご教授いただきたいのです。
よろしくお願いします。
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1. KATSU 5/30(日) 20:21:42 No.20040606195031-1
はじめまして。
エボ5のデフ一式ですか。
結論から言うとつきます。
私のはセンターがそのままですがフロント、リアはエボ6RSのです。
いい結果というのは人によって違うのでなんとも言えないところですが、
私の思うところでは
いい面>
・コーナー脱出時にアクセルを踏んで前に出るようになるのでコーナリングスピードが上がる
・つけたという満足感。ドライビングが楽しくなる。
・セッティングの自由度が上がる。
悪い面>
・機械式デフは定期的にオーバーホールが必要。
・簡単に交換できないので工賃が高い。
・コーナーで姿勢をちゃんと作らないとアクセルを踏んだ時アンダーが強くでる。
・タイヤの回転を規制する分、回転半形が大きくなったりタイヤの磨耗が早まる。
みんなの意見も聞いてみたいですね。
2. へっぽこ @愛知県 5/30(日) 20:56:23 No.20040606195031-2
今の時点でF・Cがエボ6純正流用、Rが純正ヘリカルです。
はっきり言ってトラクション不足です。 スライドさせたら全然
前に進んで行こうとしません。
近々Rを機械式に交換する予定なのでその後が楽しみです♪
3. ゆう@CM5A @秋田県 5/31(月) 15:39:19 No.20040606195031-3
私のは、Fがエボ6RS(ヘリカル)で、Cがノーマル、Rが純正ヘリカルです。
滑りやすい路面(圧雪又は凍結した道路)で、効果がはっきり解ると思います。
私もR、機械式にしてみたいなぁ〜 物あるんですが・・・
3年ぐらい寝かしたままなので使えるのかな
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
4. まっつん 5/31(月) 23:46:44 No.20040606195031-4
フロントヘリカルを装備できなかった私としてはうらやましい話w
ちなみに私はリアのみ純正ヘリカルですが、はっきりいって真冬は特に、
フロントのトラクションはヨワヨワ。もうFR状態。
ちょっとだけ4WD?みたいなw こんな状態なのでオーバーステアでピーキー。
発進とかはちゃんと4WDです。
5. あえあえ 6/1(火) 00:45:15 No.20040606195031-5
なるへそ。皆さんえぼ6を純正流用してるのですね。
機械式をつけている方は、セッティングとかはエボ6の
ままですか?
あと、エボ5の純正をそのままつけた場合のいい点、悪い点は
なにか想像つきますか?。
6. KATSU 6/1(火) 01:16:30 No.20040606195031-6
皆さんお早いレスポンス(^^)/
まっつんさんがフロントつかなかったと言うのはチョット気になりますね。
確かボクと同じ中期だと思ってたんですが・・・
ウチはほんとに何事もなく収まったそうなんで。
月並みですが、自己責任で・・・と言うのが付いちゃいますかね??
皆さんリアヘリカルのままなようなんで、ボクのエセ知識での感想ですが戯言ぐらいに(^^;;
一頃、鬼の様にイニシャルトルクがガチガチのときは車庫入れとかで「ガキンガキン」と異音するまでタイヤロックしていたんですが
その分ハイグリップタイヤではパワーを喰われちゃって、返ってブレーキング現象が出ていたようでした。
エボ向けのいわゆるお勧めセッティングだとパワーがない分もてあます感じを受けました。
今は軟らかめなのでチョッとロックでして、いいフィーリングに感じてます。
7. まつーん 6/6(日) 17:55:03 No.20040606195031-7
今更RESですが・・・
漏れだけトランスファーちがうのか?と小1時間・・・・w
8. KATSU 6/6(日) 19:50:31 No.20040606195031-8
なんですかねぇ・・・
確かにM/TとA/Tではアッセンブリ品番は違いますが、
部番検索すると「条」の文字があるので何かと組み合わせで
替わっている可能性がないともいえません。
車体番号入れて検索しないと・・・
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