KATSUのガラクタ工房2(^^)v

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229件中201210 (ページNo.21)      ホームページに戻る

純正フォグランプのリレーハーネス 
おかど 6/21(月) 22:52:32 No.20040629102340 返信 削除
こんにちは。
数年前にCM5A用の純正フォグランプを中古で買ったのですがリレーハーネスがないため市販のコードレスリモコンを使い電源を入れています。三菱のディーラーの話によるとリレーハーネスだけは販売していないとのこと。純正スイッチだけは買えたので何とか純正スイッチの形状に合うリレーハーネスが欲しいです。入手先で何かよいところがありましたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

1.  KATSU     6/22(火) 00:12:28 No.20040629102340-1 削除
あれ?
配線ありませんか?

フロントバンバー裏にフォグ用のコネクタ出てるので
多分室内にもコネクタあると思いますよ。

既存ハーネスにビニールテープでグルグルになってるので
発見するのが大変かもしれませんが・・・


2.  おかど     6/22(火) 01:04:28 No.20040629102340-2 削除
三菱のあるディーラーの人に見てもらったことがあるのですが、リレーハーネスは付いていないと言われました。ディーラーの方は、車内のスイッチキャップを取り外し懐中電灯でその中をのぞき込み探していましたが。
CM5Aには標準でリレーハーネスはついているものなんでしょうか?
コネクタはフロントバンパー側だけでなくスイッチ側にもあるのでしょうか?
もしそうならば他のディーラーの方でもう一度見てもらおうと思います。
(ただ、フォグランプセットを買うと@フォグランプAステイBリレーハーネス の3点セットだったような気がするのでリレーハーネスは標準で付いてないような感じもします)


3.  KATSU     6/24(木) 00:49:41 No.20040629102340-3 削除
仕事が多忙で調べている時間が余りありません・・・

配線図を見ましたが、リレーハーネスは要らないようです。
直接スイッチで電流を流していました。

配策図も見ましたがスイッチ直結のコネクタが探し当てられる所まで
調べきれてません。
ただ、明らかに配線は近くまで来ています。

また、どうしても見つからない時は、専用コネクタでなくともギボシ
の平端子が使えると思うのでそれで配線してしまっては?


4.  おかど     6/24(木) 20:51:31 No.20040629102340-4 削除
こんにちは。
「明らかに配線が近くまで来ています」とありますが、これはフォグランプ用の配線ということですか?この配線にフォグランプ用のコネクタが付いている可能性は高いのでしょうか?
それと、配線図はどこかのホームページで見ることができますか?


5.  KATSU     6/24(木) 22:39:14 No.20040629102340-5 削除
配線図はディーラーか整備工場で見せてもらう必要があります。
個人でも買えなくはないですが入手が難しいようです。

配線は運転席足元のコネクタにつながっているので、
その先がきているはずです。
配線図もそのコネクタから延びている事になっています。

これ以上は説明が難しいのでディーラーで相談するか現状で
我慢するのがいいと思います。


6.  おかど     6/24(木) 23:05:56 No.20040629102340-6 削除
ちなみにKATSUさんのリレーハーネス等は最初から車に付いていたものですか?


7.  KATSU     6/24(木) 23:38:20 No.20040629102340-7 削除
私のは新車購入時にディーラーOPで付けたものです。
取り説にもリレーをつなぐと言うことは書いてありませんでした


8.  HTSUSHIMA @青森県    6/25(金) 00:19:29 No.20040629102340-8 削除
初めまして、おかどさん。私の車の場合、純正ハーネス解らなかったので、市販のリレー使って配線しました。スイッチは純正使ってますが、配線はオリジナルです。スイッチ側のプラスをスモール連動(オーディオのイルミネーションの配線)から取れば楽ですよ。


9.  おかど     6/25(金) 00:30:12 No.20040629102340-9 削除
HTSUSHIMAさん、初めまして。
KATSHさんもHTSUSHIMAさんも電気に詳しいんですね。
HTSUSHIMAさんは配線がオリジナルということですが、純正スイッチにつけるコネクタはどうされましたか?
ギボシの平端子でつないだんですか?
(スイッチには6つの接続端子が出ていますよね)


10.  まっつん     6/26(土) 10:04:47 No.20040629102340-10 削除
ううむ・・・
電気関連は、そういった専用のページ探して、もうちょっと勉強したほうがよさげかと・・・私は電装屋さんでバイトして勉強しましたが。
キボシのカシメ方や、線の太さとか。
太い線から細い線に送電すると、簡単に線溶けます。
電気は単純な部分も多いですが、ナメると大火傷かと。

ちなみに、コネクタは自分で内装はがして探してみましょう。
(バンパー側もね)
KATSUさんの言うとおり、ビニテで縛られてるかもしれないと、私も思いますが、
純正スイッチ付近や、純正フォグ取り付け位置付近まで来ていることも考えられます。
まずはご自分のお車の現状を調べてみないと。
ちなみに、私はKATSUさん同様、元々純正フォグが付いていたので、
そのまま使用しています。
あのコネクタは、4フォグにするとき便利でしたね〜w>KATSUさん


11.  KATSU     6/26(土) 17:02:56 No.20040629102340-11 削除
41,011バイト

まっつんさんフォローありがとう。
あのコネクタは便利でした。ピッタリなんだもん(^^)

走ってる時にエンジンが止まったり車両火災ってのは怖いですよね。
自分で責任が取れない場合は手をつけないことが鉄則ですよ。

でも私も趣味で電気を勉強して、車イジリも趣味で勉強してと積み重ね
てきたので出来なくはないと思っています。
何事にも準備とか勉強が要るように車の電装配線が探せないならお店に
任せてください。

その上で写真載せます。
これは私がリアフォグほ付けたときの写真です。


12.  おかど     6/26(土) 20:31:18 No.20040629102340-12 削除
109,916バイト

みなさん有り難うございます。
明日ディーラーに行くので見てもらおうと思います。
三菱自動車のお客様センターに問い合わせたところ、標準装備ではリレーハーネスは付いていないのではないかということでした。根拠は、オプションのフォグラン(取り付け工賃込み6万円前後)にハーネス等が付いているため、標準で付いていることはないのではということでした。KATSUさんもまっつんさんもCM5A用の純正フォグランプを付けていたということなので、そのときにリレー等が取り付けられたのではないでしょうか?
三菱自動車からこのフォグランプをオプションで取り付ける場合の構成部品が出ているものを送っていただきました。少し見にくくてすいません。


13.  KATSU     6/26(土) 22:24:53 No.20040629102340-13 削除
おぉ、なにやら出てきましたね。
それではあと少しでたどり着けるかもしれませんね。

頑張ってください


14.  HTSUSHIMA @青森県    6/26(土) 23:04:31 No.20040629102340-14 削除
59,407バイト

遅ればせながら、配線の件です。6本のうちの下側左右は、スイッチ自体の照明です。それと上側は、左2本と右2本が組で独立してON・OFF出来る回路になってます。私の場合、照明はスモールランプを入れると照明が着くようにしました。あと上側の1系統だけ使ってますので、2本は遊んでます。カプラとスイッチはたまたま廃車からGET出来たので、カプラの配線を加工してます。スイッチだけの場合だと、ちょっと加工が面倒いですね。スピーカ用の平端子か何かで加工できたらいいんですけど・・・ あとリレーはエンジンルームの中に付けて、そこまで配線を1本引っ張れば、良いかと・・・ 取りあえず参考になれば、良いかなと思います。(写真とったんですけどピンぼけでした、すんまそん)


15.  まつーん     6/28(月) 00:00:39 No.20040629102340-16 削除
飛び石ガードってトコに売ってるの??


16.  おかど     6/28(月) 22:39:56 No.20040629102340-17 削除
「ボンネットディフレクター」「バグガード」とも言うらいしのですが、ランサー用のものを探したのですがなかなかなくて。
私が買った物はリベラ用の物です。リベラもランサーもボンネットは同じだったような。
このリベラ用のボンネットディフレクターはランサーで言うとCM5Aのフルモデルチェインジ前のものなんですが、CM5A前期型とボンネット形状が同じのため取り付け可能というわけです。
ただ、取り付け金具が少しうまくないところがあるので少しだけ加工はしました。
私は下のホームページで買いましたが、1万円以下で売っているホームページもありました。
http://www.rakuten.co.jp/suzysports/454174/481516/


17.  まつーん     6/29(火) 10:23:40 No.20040629102340-18 削除
>おかどさん
 ありがたや〜。thx!

ふぃるたー 
KATSU 6/26(土) 17:10:58 No.20040629075407 返信 削除
40,027バイト
へっぽこさんのトコで話題になったフィルターです。

ゆうさんに 実物見せてもらいました(^^)

やってみたいなー

1.  まつーん     6/26(土) 17:22:06 No.20040629075407-1 削除
なるほど・・・やっぱりソコでつか。
エアコンをあんまり使ってないと言えば使ってないんだが・・・
やってみたい。
是非Gマガにトピックりたい(爆

・・・ネタないのね(ぉ


2.  花大 @滋賀県    6/27(日) 15:48:38 No.20040629075407-2 削除
こうなるわけですな。
やりたいな〜。
自分で乗ってても臭い時あるから、他人が乗ったらさぞかし・・・


3.  へっぽこ @愛知県    6/28(月) 23:03:03 No.20040629075407-3 削除
お〜っ!

〆(-。-) メモメモ


4.  ゆう@CM5A     6/29(火) 07:54:07 No.20040629075407-4 削除
>KATSUさん
写真ありがとうございます。
本来なら私が掲載しなければいけないんですが・・・(^^ゞ

>花大さん
写真のとおりです。
臭いは、出る時は出ますよ。
私の手入れが悪いのも有りますが・・・(^^ゞ

>へっぽこさん
参考になれば幸いです。

オフミレポート 
KATSU 6/21(月) 07:46:31 No.20040623231121 返信 削除
かなーり、テキトウで内容ウスいですがレポートアップしました。

さすがに全部の写真アップするのは抵抗あったんで・・・・

参加者にはftpサイトのパスワードを後程メールで教えますので。

1.  へっぽこ @愛知県    6/21(月) 18:42:06 No.20040623231121-1 削除
  見たいな〜  (-。-) ボソッ


2.  ゆう@CM5A @秋田県    6/23(水) 07:48:15 No.20040623231121-2 削除
>KATSUさん
写真見ました。
(もらいました。ありがとうございます。)


3.  HTSUSHIMA @青森県    6/23(水) 23:11:21 No.20040623231121-3 削除
ごっつぁんです。写真しかといただきました。

低速時のトルクアップ 
おかど 6/12(土) 22:37:19 No.20040621213940 返信 削除
低速時のトルクアップのために、簡単にできることとしてプラグ交換とアーシングをしました。その他にも簡単にできることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

1.  KATSU     6/21(月) 07:56:20 No.20040621213940-1 削除
うーん・・・トルクアップに効く・・・なんですかね?
もともと十分にトルクあるからなぁ。

定番のブーストアップというのもあるけどお手軽にはいらないし、何がいいかな?

キノコ(剥き出しエアクリーナ)じゃないエアクリーナにするというのはどうでしょう。
エアクリボックスがあるのには意味があるんです。
キノコにすると定速トルクうすくなります。(高速回転はよくなります)


2.  ゆう@CM5A @秋田県    6/21(月) 14:43:48 No.20040621213940-2 削除
う〜ん?ですね。
トルクアップをお手軽にする事は、難しいと思います。
ギヤオイルや、トランスファーオイルを、科学合成油などに交換してみるのはどうでしょうか?(レースとかで使用されているオイルです)
駆動がスムーズになるので、ちょっとはトルク感が増えるかも?
(自信ないですが・・・(^^;))

私は、ワ○ーズのオイル使ってますが、LSDなどの動きが純正オイルに比べるといいと思います。


3.  へっぽこ @愛知県    6/21(月) 18:41:23 No.20040621213940-3 削除
どこかに詰め物を・・
低回転域しかおいしいところが無くなりますけど・・


4.  おかど     6/21(月) 21:39:40 No.20040621213940-4 削除
こんにちは。みなさん昨日はオフ会というのをしてきたんですね。
自分も少し行ってみたかったです。
エアークリーナーは市販の物を使っているんですよ。純正品よりも加速がいいような気がしました。寿命は半分みたいですが。
ところで、今度は「スーパーマグチューン」というのをやってみようと思います。先日カー用品店に行ったら3000円くらいで売っていて、燃料ホースに取り付けるだけでいいみたいで簡単そうな気がしました。
下のホームページにいろいろなものが出ていて勉強になりました。
http://www.d4.dion.ne.jp/~mugline/suspect/
(関係ないのですが、日曜日にフロントコーナーランプを黒色にして少し渋くなりました。また写真撮ったら載せますね)

お疲れさまでした! 
HTSUSHIMA @青森県 6/20(日) 17:33:02 No.20040620214514 返信 削除
無事に、家に着きました。みなさんお疲れさまでした。またやりましょうね!

1.  KATSU     6/20(日) 18:11:51 No.20040620214514-1 削除
雨の中皆さん来ていただきありがとうございました!

またやりたいですね。

写真整理してアップしますのでお待ちくださいね。


2.  ゆう@CM5A @秋田県    6/20(日) 20:39:54 No.20040620214514-2 削除
オフミに参加した、みなさんご苦労様でした。
無事、家に帰って来ました。
また、オフミやりましょう!

>HTSUSHIMAさん
パーツありがとうございました。
時間作って、チャレンジしてみます。


3.  ヒナ @岩手県    6/20(日) 21:45:14 No.20040620214514-3 削除
今日はいろいろ勉強になりました。
またやりましょう〜

おふみ!!! 
HTSUSHIMA @青森県 6/2(水) 23:18:03 No.20040619232247 返信 削除
参加しま〜す。

1.  ゆう@CM5A @秋田県    6/13(日) 19:02:08 No.20040619232247-1 削除
返事遅くなりました。
すいません。m(__)m
私も参加しま〜す。

小屋に半年寝かせていた、羽根を付けました。
うーん、色がビミョーに、あわない。

廻りの人が、シロートは出来ない・危ないと言ってましたが、
トランクのトーショーバーを交換にチャレンジしました。
最初、戸惑いましたが、ある物を使うと意外と楽に交換できま〜す。
って、自己満足してるのは私だけかな?


2.  HTSUSHIMA @青森県    6/14(月) 23:34:24 No.20040619232247-2 削除
ゆうさん!羽って、何番の羽ですか???オフミが楽しみですね・・・


3.  KATSU     6/15(火) 00:03:04 No.20040619232247-3 削除
おぉっ!またしても変化しましたか!
楽しみ〜

ところで現地、新しくなってから行ってないんだけどタムロってられるかな(笑


4.  ゆう@CM5A @秋田県    6/15(火) 10:31:51 No.20040619232247-4 削除
何処にでもある羽根なんですが、ヒントはVer.Rです。(謎)

あっ、見てもたいした無いです。(^^;)


5.  ヒナ @岩手県    6/15(火) 15:52:11 No.20040619232247-5 削除
先月行ってきましたが特に問題ないと思われます。


6.  KATSU     6/15(火) 19:02:38 No.20040619232247-6 削除
了解です。
晴れるといいですねー。


7.  ゆう@CM5A @秋田県    6/19(土) 21:44:57 No.20040619232247-7 削除
>明日、オフミに参加する皆さんへ

明日は、よろしくお願いします。
天気予報だと、微妙ですね。明日は、晴れるといいですね〜

集合時間に遅れないよう出ますが、下道で行きますので、集合時間に遅れたらごめんなさいです。


8.  HTSUSHIMA @青森県    6/19(土) 23:22:47 No.20040619232247-8 削除
明日は、雨かな??? 今こっちは、いい雨です。でも明日は楽しみですね。みなさん宜しくお願いします!!!

お待たせ 
KATSU 6/15(火) 00:05:15 No.20040615000515 返信 削除
ボンネット流用データ追加しました。

おかどさんの役にはたたなくなっちゃいましたが。
ちょっと写真加工する時間たりなかったんであと一枚ができてませんけど。

アーシング 
おかど 6/6(日) 20:20:21 No.20040612223355 返信 削除
こんにちは。アーシングを来週の土日にディーラーでやってもらうことにしました。ディスカウントショップで「雷神」という商品を買いました。2000円で買ったのでこんなに安い商品で本当に大丈夫なのか不安です。アーシングしない方がよかったということもあり得るのでしょうか?
アーシングで注意する点がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。ディーラーの人にはアーシングして欲しいとだけ話しただけなんですが、アーシング場所などについてこまかく話した方がいいのでしょうか?
私が買った商品と似た商品は下のホームページで確認できます。
(一番上に出ている商品です。)
http://www.rakuten.co.jp/marimodo/517420/493945/483493/

1.  花大 @滋賀県    6/7(月) 10:23:58 No.20040612223355-1 削除
アーシングっすか!
個人的にはディーラーで頼まないで、自分でしたほうが、
たとえ体感できなくっても、満足感があってよいのでわないかと思います。

ちなみに、場所によっては静電気バチバチなんて事にもなります。
まぁ本数増やしたら治りましたが。


2.  ヒナ @岩手県    6/7(月) 21:06:27 No.20040612223355-2 削除
私の車もアーシングやってます。たしか8箇所(汗)
私個人の感想としては、気分ですねぇw


3.  HTSUSHIMA @青森県    6/8(火) 23:02:51 No.20040612223355-3 削除
ディラーでやると、どこに繋ぐんだろう???興味津々!!!
ちなみに私は、シリンダーヘッド・オルタの根本・インマニ・バルクヘッド・左右エプロンの6カ所です。プラス最近追加で、マフラーアーシング2カ所しました。
アーシングの効果は???CDの音が良くなったような?でもマフラーアースは、効果有りのような・・・体感出来る位変わったような気が・・・(排気音変わった様な?ふけが良くなった様な?です)


4.  KATSU     6/8(火) 23:20:37 No.20040612223355-4 削除
おぉ〜今度はアーシングですか。

ディーラーでやるなら間違いは起こさないと思いますが、
個人でやった人にオルタネータにもつなごうとして間違って
「+(プラス)」につないじっゃた人を知っています(笑
自分でやる場合は注意してくださいね。

効果の程は感じ方が人によってずいぶん違うので気分程度に
期待していた方がガッカリしなくていいかと思います。
私は変わったように感じたクチです〜〜


5.  おかど     6/9(水) 21:34:35 No.20040612223355-5 削除
こんにちは。
アーシングを自分でやるのはちょっと無理そうなのでディーラーでやってもらう予定です。
心配なのは2000円で購入したアーシングキットで大丈夫かどうかです。どうでしょうか?
私が買った商品と似た商品は下のホームページで確認できます。
(ホームページの一番上に出ている商品です。)
http://www.rakuten.co.jp/marimodo/517420/493945/483493/


6.  花大 @滋賀県    6/10(木) 10:50:16 No.20040612223355-6 削除
おそらく大丈夫と思いますけど、長さが調整できないのがつらいですね。長いのでも1メートルだと多分長さが足りない所もありますんで。
エンジンルームに向かって右側がメインになるんじゃないでしょうか。


7.  おかど     6/10(木) 20:52:16 No.20040612223355-7 削除
花火さん、こんにちは。
コードの長さが短い可能性が高いんですね。
確かに長いので1メートルしかないんですよ。
どうしましょう。長めのアーシングキットに買い換えた方がいいのでしょうか?


8.  KATSU     6/10(木) 23:43:16 No.20040612223355-8 削除
長いのは無意味です。配線抵抗で相殺されてしまいます。
むしろ太く短く必要なところに本数を増やしてという方が効きます。

ただし、闇雲に付けてもしょうがないのでとりあえず最低限付けて足りなかったら増やす方がいいと思います。

どっちにしてもそんなに劇的な効果が出るようだったら別の所に問題があるので
様子見してから考えた方がいいですよ。


9.  花大 @滋賀県    6/11(金) 11:31:44 No.20040612223355-9 削除
ちなみに、外品の電器物何かつけてますかね?ホーンとか。
それのアースしてる所引っ張ると私の場合は効果ありましたね。
色々付けてて同じ場所からアースしてたもんで。


10.  おかど     6/12(土) 22:33:55 No.20040612223355-10 削除
今日ディーラーに行ってきました。2つの作業をやってもらいました。
1つはアーシングです。もう一つは少し遅かったのですが冬タイヤから夏タイヤへの交換をやってもらいました。
アーシングのなのか夏タイヤにしたためか、加速が少しよくなったような気がします。
いろいろ有り難うございました。

点火プラグ 
おかど 6/6(日) 12:48:42 No.20040606200903 返信 削除
こんにちは。ボンネットの件ではお世話になりました。
今度は点火プラグを交換しました。
点火プラグは色々あると思いますが、トルクアップにはそんなに違いないのでしょうか?
私はそんなに違いがないのなら耐久性があるものがよいと思い、デンソーの「IRIDIUM TOUGH VK20」にしました。ただ、新品のプラグにしたのに以前と比べよいところを体感できませんでした。普通は体感できるのでしょうか?おすすめのプラグとその理由など教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。
昨日プラグを交換したばかりなのに、他のプラグに買い換えようか迷っています。

1.  まっつん     6/6(日) 16:13:47 No.20040606200903-1 削除
プラグだけではそんなに体感できるものじゃないか、と・・・
私はアイドルが安定した&4000rpmまでの伸びupぐらいです。
激変ではないです。毎日乗っている自分にしかわからないとおもう。
前使ってたプラグが8万k選手ではあったのですが。
ちなみに同じプラグです。


2.  おかど     6/6(日) 16:27:45 No.20040606200903-2 削除
まっつんさん有り難うございます。
プラグだけではそんなに変わらないんですね。
DENSOとHKSでどちらのプラグにしようか迷ったんですが、どちらの方がおすすめですか?
DENSOのイジジウムパーワーを使っていた人のホームページに減りが早いのでイリジウムタフにしたとあったので耐久性を優先しました。
HKSのプラグにも耐久性のあるものはあるんでしょうか?


3.  まっつん     6/6(日) 17:01:22 No.20040606200903-3 削除
私なら迷わずDENSOで(w
HKSって高いだけじゃないかな?元はNGKかDENSOのはず。
高いのはブランド料金なだけなはずです。
イリジウムタフは評価高いみたいです。私もそれで選びました。


4.  まっつん     6/6(日) 17:03:53 No.20040606200903-4 削除
うる覚えでゴメン・・・
HKSのが、元々のプラグがなんなのか全くおもいだせん(^^;;;;
へっぽ兄のほうが詳しいかと〜、と召還してみる罠

あとね、たしか私はヤフオクでまとめ買いしたんですよ。
全然サイフが痛まなかった価格でした。
一応そいういう理由もあったってことで(ぉ


5.  おかど     6/6(日) 17:57:09 No.20040606200903-5 削除
イリジウムタフは評価が高いんですね。よかったです。
DENSOのホームページでCM5A対応のプラグ番号を調べてみると「VK20」と出てくるのですが、まっつんさんも同じですか。他の方で「VK22」を使っている人もいたんですよ。
KATSUさんのプラグはHKS S40i(8番)とありましたが、これを選んだ理由などよかったら教えていただきたいです。


6.  KATSU     6/6(日) 19:36:22 No.20040606200903-6 削除
ども。ボンネットの件まだ更新できてません。

私はこの間DENSOのIK24(8番相当)に替えました。
HKSはDENSOプラグを使っているので同じ物だと思います。

どこだったかはNGKみたいですが、プラグによって体感できる人は
よほどハードに走ってる人だけだと思うので気にしなくていいと思います。

ちなみに8番を使っている自分が言うのもなんですが(笑)街乗りでは
7番以下で十分です。(純正は6番ですよね)
ガンガンと長時間エンジンを回すサーキット以外ではいい事はあまりないです。
単価高いし、燃費少し悪くなるしってトコですかね。


7.  おかど     6/6(日) 20:09:03 No.20040606200903-7 削除
KATSUさん有り難うございました。
7番以下のプラグが町乗りにはおすすめなんですね。
私が買ったのは6番の純正です。
7番ぐらいにしておきたかったです。でも体感できるほど差はないらしいのでこのままでいこうと思います。「IRIDIUM TOUGH」なので10万キロぐらいは交換しなくても大丈夫でしょう。
有り難うございました。1111

でふ。 
あえあえ @神奈川県 5/28(金) 02:00:50 No.20040606195031 返信 削除
はじめまして。
えー、車はあまり詳しい方ではありませんが、走る事は好きです。

おいらの友人がダートラやってまして、そこのショップに純正の
エボ系パーツがたまに余るようなのです。

そんなわけで、「エボ5の純正デフ一式余ってるんだけど・・」
というお話をいただきました。
はたしてCM5Aにつくのでしょうか?。またついた場合、いい結果に
なるのでしょうか?。

どうかご教授いただきたいのです。
よろしくお願いします。

1.  KATSU     5/30(日) 20:21:42 No.20040606195031-1 削除
はじめまして。

エボ5のデフ一式ですか。
結論から言うとつきます。

私のはセンターがそのままですがフロント、リアはエボ6RSのです。

いい結果というのは人によって違うのでなんとも言えないところですが、
私の思うところでは

いい面>
・コーナー脱出時にアクセルを踏んで前に出るようになるのでコーナリングスピードが上がる
・つけたという満足感。ドライビングが楽しくなる。
・セッティングの自由度が上がる。

悪い面>
・機械式デフは定期的にオーバーホールが必要。
・簡単に交換できないので工賃が高い。
・コーナーで姿勢をちゃんと作らないとアクセルを踏んだ時アンダーが強くでる。
・タイヤの回転を規制する分、回転半形が大きくなったりタイヤの磨耗が早まる。


みんなの意見も聞いてみたいですね。


2.  へっぽこ @愛知県    5/30(日) 20:56:23 No.20040606195031-2 削除
今の時点でF・Cがエボ6純正流用、Rが純正ヘリカルです。
はっきり言ってトラクション不足です。 スライドさせたら全然
前に進んで行こうとしません。
近々Rを機械式に交換する予定なのでその後が楽しみです♪


3.  ゆう@CM5A @秋田県    5/31(月) 15:39:19 No.20040606195031-3 削除
私のは、Fがエボ6RS(ヘリカル)で、Cがノーマル、Rが純正ヘリカルです。

滑りやすい路面(圧雪又は凍結した道路)で、効果がはっきり解ると思います。

私もR、機械式にしてみたいなぁ〜 物あるんですが・・・
3年ぐらい寝かしたままなので使えるのかな
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ


4.  まっつん     5/31(月) 23:46:44 No.20040606195031-4 削除
フロントヘリカルを装備できなかった私としてはうらやましい話w
ちなみに私はリアのみ純正ヘリカルですが、はっきりいって真冬は特に、
フロントのトラクションはヨワヨワ。もうFR状態。
ちょっとだけ4WD?みたいなw こんな状態なのでオーバーステアでピーキー。
発進とかはちゃんと4WDです。


5.  あえあえ     6/1(火) 00:45:15 No.20040606195031-5 削除
なるへそ。皆さんえぼ6を純正流用してるのですね。
機械式をつけている方は、セッティングとかはエボ6の
ままですか?

あと、エボ5の純正をそのままつけた場合のいい点、悪い点は
なにか想像つきますか?。


6.  KATSU     6/1(火) 01:16:30 No.20040606195031-6 削除
皆さんお早いレスポンス(^^)/

まっつんさんがフロントつかなかったと言うのはチョット気になりますね。
確かボクと同じ中期だと思ってたんですが・・・
ウチはほんとに何事もなく収まったそうなんで。

月並みですが、自己責任で・・・と言うのが付いちゃいますかね??

皆さんリアヘリカルのままなようなんで、ボクのエセ知識での感想ですが戯言ぐらいに(^^;;
一頃、鬼の様にイニシャルトルクがガチガチのときは車庫入れとかで「ガキンガキン」と異音するまでタイヤロックしていたんですが
その分ハイグリップタイヤではパワーを喰われちゃって、返ってブレーキング現象が出ていたようでした。
エボ向けのいわゆるお勧めセッティングだとパワーがない分もてあます感じを受けました。

今は軟らかめなのでチョッとロックでして、いいフィーリングに感じてます。


7.  まつーん     6/6(日) 17:55:03 No.20040606195031-7 削除
今更RESですが・・・
漏れだけトランスファーちがうのか?と小1時間・・・・w


8.  KATSU     6/6(日) 19:50:31 No.20040606195031-8 削除
なんですかねぇ・・・
確かにM/TとA/Tではアッセンブリ品番は違いますが、
部番検索すると「条」の文字があるので何かと組み合わせで
替わっている可能性がないともいえません。
車体番号入れて検索しないと・・・


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