HIDについて |
こーちん @愛知県 |
7/20(火) 22:14:53 No.20040725184645 返信 削除 |
以前、ワイパースイッチの件でお世話になりました、こーちんです。
その節は、KATSU殿をはじめ、CM5A乗りの諸先輩方には貴重なアドバイスいただき大変助かりました。ありがとうございました。
さて、ハロゲン球の暗さ(ランサーはライトの明るさ暗いような気がする)にうんざりしていましてこの度、HIDの装着を検討しています。前期型CM5Aの乗ってますが、ヘッドライトの形状がマルチリフレクタータイプではないため、実際どれほど明るくなるのかわかりません(というか、高額な割りに思いのほか明るくならないような気がしてし・・・)。今現在は、120W相当の明るさのホワイトハロゲンバルブを装着していますが、あまり明るくありません。そこでCM5AにHIDを装着されていらっしゃるお方がみえましたら、簡単なインプレなどご教授いただけたらと思い、カキコしました。宜しくお願いします。
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1. ヒナ @岩手県 7/20(火) 23:53:28 No.20040725184645-1 削除
HIDについてですが私はライト自体を社外品に変えてHIDいれておりますのであまり参考にはなりませんが、私の知り合いのエボ3もHIDをいれています。やはりハロゲンバルブに比べてかなり明るくなってます。ちなみにエボ3がつけているのはサンヨーテクニカのTD6000のバーナーは5200ケルビンです
2. まっつん 7/21(水) 10:42:17 No.20040725184645-2 削除
うーん、たしかにハロゲンより明るくなりますが、
そんなに「をを!」ってほどでもなかったです。
レンズカット入ってるのでしょうがないんですが。
4灯とかのレンズカットなしで。ロービームをHIDってカンジが
一番いいかと思われ。
ちなみに私はハイ/ロー切り替え不可となり、売却しました。
今はコンペハーネスですが、まぁまぁ明るくて満足してます。
別にHIDじゃなくていいや、ってレベルでしょうか。
まぁ、フォグも付けまくりですが(w
3. こーちん 7/21(水) 20:14:48 No.20040725184645-3 削除
ヒナ殿、まっつん殿、早速のご返答ありがとうです。
なるほど。コンペハーネス+ハイワッテージバルブという手もありますね。コストパフォーマンスを考えるとHIDよりいいかも・・・。ちと市場調査してみます。
サンテカのHIDですか。エボ3もレンズカット入ったタイプですけど、お話から察するに明るそうですね。サンテカのHIDは他社と比べて値段が、お安いので候補に入ってます。ただ、性能面で、あまりいい話を聞かないので現在情報収集中です。
4灯はレンズカットがないので、明るさが期待できますね〜。ロービーム側がH3バルブだったと記憶してますが、明るさはノーマル比でどんな感じなのでしょうか。でも、HIDへ装換していれば明るそうですね。
ん〜「4灯+HID」となると10諭吉超えるな〜。
いっぺんには無理っすね(^^;
貴重なご意見、参考になりました。しばらく情報収集&ショップまわって実物確認してみようと思います。
4. KATSU 7/21(水) 22:26:28 No.20040725184645-4 削除
ども。
私はHID失敗したかなと思ったクチです。
レンズカットのせいでせっかくの光が拡散、ハイビームの配光がイマイチ。スポットビーム状態で周辺が全く暗い。
ってな感じでした。
ロービームはメッチャ明るいので走りやすいですが、日暮れ直後と
雨のときはすっかり光が見えません・・・
ハイビームにする時はフォグ改も点灯しないと足元が見えませんので
同車種実績があるものにした方がいいと思いました。
5. KATSU 7/21(水) 22:27:41 No.20040725184645-5 削除
コッチはロービーム
6. KATSU 7/21(水) 22:30:52 No.20040725184645-6 削除
あまり青くないバルブ+CATZ ZETAの時の方が実用的にメチャクチャ明るかった気がします。
あ、フォグONとか他の写真もとってあります。
7. ヒナ @岩手県 7/22(木) 00:16:35 No.20040725184645-7 削除
>こーちんさん
サンテカは左右色違いってのが非常に多いです。
私とエボ3が同じ時期に購入したのですが2台とも左右色違いでした。
その場合クレームつければ新しいバーナーゲットできます。同じ色になるまで3度ほどクレームだすという例も聞いております。
HIDは夕暮れ時と雨の日はけっこう見えませんねぇ。実用性を考えるなら4500ケルビンがいいかと。
私はちょっと青いのがよかったので5200ケルビンを選びましたが。
4灯式にするとロービームがH3になります。私はロービームのみHIDですが
HIDにしてからはハイビーム使っておりません。まったく見えないんで。
8. まっつん 7/22(木) 09:09:11 No.20040725184645-8 削除
うーん、サンテカは激しくオススメしません。
クレームでたしかに左右の色は何とかなるかもしれませんが、
サンテカのって、防水のシーリングとか、全然適当で、すぐ壊れるのですよ。
3ケ月で壊れるヒトの多いこと・・・
クレームにしても、結局同じ物がくるでしょ?
また壊れるって罠。もう通販じゃないと手に入らないんじゃない?(^^;
あと、どこだっけかな・・・88とかってのは、あたりがイイと全然いいんだけど、だめだと全然ダメって聞いてます。
なぜかいくら修理しても直らない、と・・・
そうすると、はじめから高いお金出せってことなんでしょうね・・・
9. こーちん 7/25(日) 18:15:16 No.20040725184645-9 削除
KATSU殿、ヒナ殿、まっつん殿、ご意見ありがとうです。大変参考になりました!
皆さんのご意見、市場調査、実物確認の結果、HIDはパス(^^;
いろいろと調べてみて、私の独断と偏見ではありますが、対ランサーとしてのHIDの評価をしてみますと・・・
明るさ→◎
価格が高額→×
(品質重視だと7万〜8万円は出さないとまともなのがない)
ランサーのヘッドライトとの相性→△
(レンズカットの具合など、皆さんのご意見より)
凡用HIDの製品としての完成度→△
(サンテカは問題外として、メーカー品であっても信頼性や耐久性にやや疑問を感じる)
わかったようなこと言ってますが、こんな印象でした(^^;
そこで今回は、まっつん殿も装着されてます「コンペハーネス」をチョイスすることに。ハロゲンバルブも、より明るいものに変更予定です。来週末につけてみようかと。
フォグの追加(一応純正のフォグが付いてるが暗い)も検討しました。エボバンパー装着をにらんで、入手していたエボ4フォグの仮装着を試みるも、ランプ自体が、でかすぎてCM5Aのバンパーには無理でした・・・。そこで市販の凡用フォグを買って仮あわせしたのですが、こちらは見た目が悪くなってしまったので、装着を断念。返品となりました(^^;
10. 花大 @滋賀県 7/25(日) 18:26:52 No.20040725184645-10 削除
市販のフォグ付けてますです。(ドライビングランプかな?)
なかなか明るくなりますよ〜。
ちなみに、まだ売っているかわかりませんが、CATZのMSCです。
ヘッドもフォグも好みですけど、おいらは青白い色よりもホワイト系
がいちばんよいと思ってます。
ハーネスいれて、80wのバルブを入れてます。
フォグのバルブも同じ色でそろえると結構きます。
11. こーちん 7/25(日) 18:46:45 No.20040725184645-11 削除
花大殿、ご意見ありがとうです。
>青白い色よりもホワイト系がいちばんよいと思ってます。
私も同意見ですね。青いのは見た目は良いけど、雨天時など、路面が濡れていると、見辛いのなんの・・・。
およっ!花大殿もハーネス付けてるんですね。
まだ手元に届いていないので、装着が楽しみです。=ハーネス
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