外観編
○フロント周り
・バンパー
純正ノーマル 前期/中期 | 純正リーンホースメント | 三菱 | |
エボ4バンパー | エボ4用リーンホースメント | 三菱 | |
純正ノーマル 後期 | 純正リーンホースメント | 三菱 | |
エボ4バンパー | エボ4用リーンホースメント | 三菱 | 前中期orエボ4用ボンネット、ライトに交換必要 |
エボ5/6バンパー | エボ5/6用リーンホースメント | 三菱 | エボ5/6用アルミフェンダーに交換必要 |
前中期とエボ4はライト形状が一緒なのでエボ4流用。
後期はエボ5とライト形状が一緒なのでエボ5流用が簡単。ボンネットはエボ5用
一部ミラージュ用として出ているエボ4バンパーが使える可能性もある(リーンホースは純正を使うものもある)。
・ボンネット
純正ノーマル 前期/中期 | エボ4用アルミボンネット | 三菱 | |
純正ノーマル 後期 | エボ5用アルミボンネット | 三菱 |
前中期はエボ4用流用。エボ5用だとグリル部分とライト部分に隙間ができる。
前中期と後期でボンネットとバンパーの世代またぎスワップにはそれぞれ一式セット(ボンネット/ライト/コーナーマーカー/フェンダー/バンパー)での交換が必要。
ボンネットの互換性データ
・フェンダー
純正ノーマル 前期/中期 | エボ4用 | 三菱 | |
純正ノーマル 後期 | エボ4用 | 三菱 | エボ4用バンパーに交換必要 |
エボ5用アルミフェンダー | 三菱 | エボ5用パンパーに交換必要 |
エボ4用を使わなくてもとりあえずつくが、フェンダーのタイヤハウス前端のアーチが約1cm違うため段差ができる。
フェンダーアーチのずれ量
同様の理由でインナーフェンダー(スプラッシュシールド)の長さが違い引っ張り気味になる為タイヤと干渉することがある。
エボ用を使った方が良い。
エボ5フェンダーを使うと全幅が広がるのでタイヤが内側に入って見える。また、全幅が広がるので車検注意。
・コーナーマーカー(ウィンカー)
純正ノーマル 前期/中期 | エボ4共通 | 三菱 | |
CJ/CMミラージュ用 | 三菱 | クリアタイプ。レプリカ用として使えます | |
純正ノーマル 後期 | エボ5共通 | 三菱 |
なんかクリアレンズのを高値で買ってるのを見ますが、ミラージュ用は純正でクリアなのでそのまま流用。
電球もオレンジを使用することをお忘れなく(クリアのままだと違法)。
・サイドマーカー(ウィンカー)
純正ノーマル 前期/中期/後期 | エボ4共通 | 三菱 | |
エボ7用クリアバブルタイプ | 三菱 | ちょっと形は違うけど |
クリアサイドマーカーは各種エボ用がつかえますが、電球はオレンジを使用することをお忘れなく(クリアのままだと違法)。
○サイド
・サイドステップ
純正ノーマル | 純正 | 三菱 | |
純正ノーマル 前期/中期/後期 | エボ4用 | 三菱 |
後期であってもリヤをライドフェンダーに(板金必要)しない限りエボ5/6サイドステップ取り付け不可。
・ドアノブ(黒)/ドアミラー(黒)
純正ノーマル | 純正ボティ同色 | 三菱 | |
純正ノーマル 前期/中期/後期 | 低グレード/エボ4RS用 | 三菱 |
ドアミラーはエボ用として販売されているエアロミラー可。
○リア
・バンパー
純正ノーマル 前期/中期/後期 | 純正 | 三菱 | |
エボ4バンパー | エボ4用 | 三菱 |
エボ5/6用はオーバーフェンダーとの関係で使用不可。
純正バンパーにエボ4アンダースポイラーを取り付けようとすると、純正穴より下に付けることになる為穴が開いてしまう。
またエボ4バンパーのアンダースポイラー無しとしてしまった場合は取り付け穴だらけに・・・
・トランク
純正ノーマル 前中期 | 純正小型 | 三菱 | |
エボ4リアスポイラー付きトランク | エボ4用 | 三菱 | |
純正ノーマル 後期 | 純正小型 | 三菱 | |
エボ5リアスポイラー付きトランク | エボ5用 | 三菱 | 前中期も取り付け可だがトランクの曲線がテールランプ部分で微妙に違う。羽根のみなら問題なし |
エボ6リアスポイラー付きトランク | エボ6用 | 三菱 | 前中期も取り付け可だがトランクの曲線がテールランプ部分で微妙に違う。羽根のみなら問題なし |
純正トランクに穴をあけるのであればエボ全シリーズのリアスポイラが取り付け可能。ただし10箇所以上穴あけが必要。
中後期はトランク自体がエボと共通なので骨に穴空けする分の手間は省ける(位置決めしやすい)。
リアスポイラーを交換すると約10kg重くなるので跳ね上げばねの力が足りなくなりちょっとした風でトランクが閉まろうとするのでギロチンに注意。