駆動系編

・ミッション周り

純正ノーマル CM5A純正 三菱 前期と中後期で若干違う部品がある
クラッチカバー(CM5A前期) CM5A純正
EC5Aギャラン/EC5Wレグナム純正流用
三菱 240mmサイズ用
圧着力650kg(CM5A)
圧着力800kg(EC5A/EC5W)
クラッチカバー(CM5A中期・後期) CM5A純正 三菱 230mmサイズ用
圧着力620kg(CM5A)
クラッチディスク(CM5A前期) CM5A純正
EC5Aギャラン/EC5Wレグナム純正流用
三菱 240mm
CM5A中期・後期用もとりあえず使えるのでCN9A用も流用できる
クラッチディスク(CM5A中期・後期) CM5A純正
CN9A純正、他
三菱、ダイキン他 230mm
ディスク径が小さくなったため回転モーメントが減ったのでカバーの圧着力が下がったと考えられる。
CN9Aメタルディスクを使ったがさらにディスク形状が違うためレスポンス感はよかった。ただしメタルゆえ町乗りでは扱いづらく、減りも早い。

CM5A前期のフライホイールを流用するとEC5Aギャランのカバーが使えるようになり多少強化クラッチとなる。

フライホイール(CM5A前期) CM5A純正 三菱 240mmサイズ用
クランクがCD5Aと同じなのでCE9A用が使えそうだがエンジンの搭載方向や、ミッションが変わったため使えない。
フライホイール(CM5A中期・後期) CM5A純正 三菱 230mmサイズ用
クランクがCD5Aと同じなのでCE9A用が使えそうだがエンジンの搭載方向や、ミッションが変わったため使えない。
ミッション純正(CM5A前期) CM5A純正
CN9A、CP9A流用
三菱 ギヤ比は変わるがそのまま取り付け可能。若干削る部分アリ。
シフトコントロールブラケットは使用するものにあわせる必要がある。
ミッション純正(CM5A中期) CM5A純正
CN9A、CP9A流用
三菱 ギヤ比は変わるがそのまま取り付け可能。若干削る部分アリ。
CN9A用ならばシフトコントロールブラケットは同じ。
ミッション純正(CM5A後期) CM5A純正
CN9A、CP9A流用
三菱 ギヤ比は変わるがそのまま取り付け可能。若干削る部分アリ。
CP9A用ならばシフトコントロールブラケットは同じ。

 

・トランスファー&フロントデフ

純正ノーマル CM5A純正 三菱 オープンデフ
フロントデフ CN9A、CP9A純正流用、他 三菱、クスコ他 エボ4はヘリカルデフはオプションなので注意。エボ5以降の純正ヘリカル流用可。
エボ6TMEの純正ヘリカルは使用不可。
エボ4以降の機械式使用可。

・センターデフ

純正ノーマル CM5A純正 三菱  
センターデフ CN9A、CP9A純正流用、他 三菱、クスコ他 純正を流用するメリット無し。
エボ4以降用の各種使用可。ただしフロントデフとのペア交換が前提のものが多い。

・リアデフ

純正ノーマル CM5A純正 三菱 オープンデフ
純正オプション CM5A純正オプション 三菱 ヘリカル
CD5Aにも使えることを確認済み。
機械式デフ CE9A、CN9A、CP9A用流用 三菱、クスコ他 AYC用のものは使用不可。
機械式デフはエボ以外にも形状共通で使用されている。
中古を入手する場合は純正でオープンデフが組み込まれている場合があるので注意。
デフケース&デフキャリア CM5A、CE9A 三菱 CE9A用とほとんど同じ為使用可。
逆にエボ4以降のAYC車から機械式に変更する際に需要があるらしい。