☆電気系編
・エンジンコントロールユニット(ECU) 4G93T
純正ノーマル | CM5A純正 | 三菱 | 4G93T用 |
ECU(コンピュータ) | CM5A用 | Mins TRUST |
VX-ROM e-manege(汎用4G93/4G63設定) |
エンジン編にも書いたが、基本的な電気系統、コントロール系統はCN9Aとほとんど同じ。
ECUのコネクタ形状やコネクタ結線(除くAYC関連)などが同じのため索捜図を見てもほぼ同じ。ECU延長コネクタなどはCN9A用を使えます。
e-manageも4G63設定でそのまま。
・燃料系
純正ノーマルポンプ | CM5A、CD5A純正 | 三菱 | |
純正ノーマルインジェクター | CM5A、EC5A純正 | 三菱 | 380cc |
エボ3などのパーツを流用することの多い部分ではありますが、排気量がエボより小さいため燃料ポンプもインジェクターも一回り小さいものが
使われています。
ハードチューンをした仕様でない限り燃料が足りなくなることはないようですが・・・
燃圧は3〜4kあります。ブーストには負けないようです。
心配なら燃料ポンプの電圧アップのために別系統で太い配線を使うだけでも効果はあります。
実測で1V程度のアップを確認しています。
・吸気系
純正ノーマル | CM5A、CD5A純正 | 三菱 | |
俗に言うエアフロはCN9Aエボ4と違いハニカム構造を最初から持っているのでストリームコレクターなどの整流装置は不要と思われる。
エアクリーナ交換などで傷をつけないように・・・アルミ箔よりちょっと厚いだけなのですぐ変形します。
新品は¥35,000もします。
他のエボとの互換性はありません。
・オーディオ系
純正カーオーディオコネクタ | CM5A純正 | 三菱 | ノーマル時オーディオレス |
純正カーオーディオコネクタ | 三菱コネクタ | 市販の三菱コネクタ変換で汎用カーステがつけられます。 12ピンにスピード信号が来ているのでカーナビなどの車速パルスとして使えます。 |
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