エンジン編
エンジン本体 4G93T
純正ノーマル | CM5A純正 | 三菱 | 4G93T |
ECU(コンピュータ) | CM5A用 | Mins TRUST |
VX-ROM e-manege(汎用4G93/4G63設定) |
ブーストコントローラなどは汎用品が使えます。
TRUSTのe-manageなどのサブコンが使えます。
配線自体はCN9Aエボ4と同じなので4G63の設定と接続で使います。
e-manage
コンピュータハーネス延長
すごく作業性が悪いところにECUがあるので延長ハーネスの使用をお勧めします。(FILED技研のワンタッチコネクタ等)
・吸気系
純正ノーマル | CM5A純正 | 三菱 | |
吸気クリーナー | CM5A用 汎用 |
FET HKS APEX |
FORZA パワーフロー POWER INTAKE |
サクションパイプ ターボパイプ |
CN9A/CP9A用 | CUSCO monster RALLYART 等 |
ストレートサクション ストレートにつけるために加工が必要です。 ストレートサクション化 ターボパイプとセットで交換しないと逃げや取回しが厳しいです。 |
ストレートサクション化のためにはかなりの手間が要ります。
・排気系
純正ノーマルマフラー | CM5A純正 | 三菱 | |
マフラー | CM5A用 | HKS フジツボ |
ハイバー(ハイパワー)マフラー<廃盤> レガリスR |
エボ4とはまったく互換性がありません。
エキマニから、タービン、フロントパイプ、触媒、マフラーメインバイプ、出口の構成・口径が違います。
取り付け高さ、曲げ角度、ブラケットの位置が違います。
比較的簡単と思われがちなマフラーの場合でも、触媒の出口フランジの角度と径が違うので溶接が必要です。
その後パイプを吊るブラケット位置が違うので別の位置に溶接が必要になります。