足周り編
・フロントサスペンション周り
純正ノーマル | CM5A純正 | ||
ショックアブソーバー | CJ4A/CM5A用各種 | クスコ他 | |
スプリング | CM5A用各種 | 三菱、kgm他 | ダウンサス等使用可 |
ショックアブソーバー | CE9Aエボ2,3純正、社外品各種 | 三菱、クスコ他 | アッパーマウントはCM5A純正、CJ・CN用を使用する必要あり。 エボ用の場合減衰力が違うので多少特性が変わります。 |
スプリング流用 | 各種 | 各種 | エボ用を使う場合は、フロントヘビーなエボに合わせたバネの自由長とスプリングレートになっているのでフロント上がりになる事もあるので注意必要。 |
純正ロアアーム | CM5A純正(プレス) | 三菱 | |
純正ロアアーム流用 | CE9Aエボ3純正(鋳造) | 三菱 | ホイールベースが1cm前に移動 トレッドが1cm広がる 鉄の鋳造品なので剛性UPするが重くなる |
・フロントブレーキ
純正ノーマルブレーキキャリパー | CM5A純正(14インチサイズ) | 三菱 | 各社パッド使用可 |
純正キャリパー流用 | CJ4A-RS(15インチ)、CE9Aエボ3純正 | 三菱 | 15インチローターと同時交換。各社バッド使用可。 CJ4A-RSの15インチを使う場合は注意('97モデルの流用ではブラケットとロアアーム変更必要)4-紫さん情報 |
・フロントサスペンション一式流用
純正ロアアーム流用 | CP9Aエボ5純正(アルミ鋳造) | 三菱 | ホイールベースが1cm前に移動 トレッドが約2cm広がる アルミの鋳造品なので剛性UP |
ショックアブソーバー | 各種 | クスコ他 | 上記参照 |
スプリング | 各種 | 三菱、kgm他 | 上記参照 |
純正ナックル(ハブ)流用 | CJ4A純正(RS15インチ用) | 三菱 | エボ5の物を使うとハンドルの切れ角がノーマルより減るため。 CJ用を使うと切れ角が増える。 ベアリングがCM5A純正より大きくなるためブレーキ抜け対策になる。 |
純正ノーマルブレーキキャリパー | CM5A純正(14インチサイズ) | 三菱 | 各社パッド使用可 |
純正キャリパー流用 | CJ4A(15インチ)、CE9Aエボ3純正 | 三菱 | 15インチローターと同時交換。 CJ4Aの15インチ用ブラケットに変更必要。 各社バッド使用可。 |
純正キャリパー流用 | CN9Aエボ4(16インチ)純正 | 三菱 | キャリパーそのものはエボ3と共通だが、ブラケットを16インチ用に変更。 CM5A純正のナックルには使用できない。 純正16インチローターに4穴化加工が必要。各社バッド使用可。 ホイールのインチアップ必要。 |
ロアアーム流用の際エボ5用が使えるようになるということはエボ6のピボット変更品も使えるということに(ただしナックルとセットで)。
エボ5ロアアームとか
・フロントスタビライザー
純正ノーマルスタビライザー | CM5A純正 | 三菱 | φ16 |
スタビライザ流用 | CJ4A-RS純正、CN9Aエボ4純正、CP9A純正。社外品各種 | 三菱、他 | CJ4Aφ21(純正)、CN9Aφ23(純正)。 スタビライザの取り付け位置がロアアーム側に変更になるためエボ5ロアアームに変更必要。 |
・リアサスペンション
純正ノーマル | CM5A純正 | ||
ショックアブソーバー | CJ4A/CM5A/CE9A用各種 | 三菱、クスコ他 | CN9Aエボ4からショック下側の取り付け方法が変わったため使用不可 |
スプリング | CJ4A/CM5A/CE9A用各種 | 三菱、kgm他 | ダウンサス等使用可 |
トレーリングアームブッシュ流用 | CE9A用流用 | ラリーアート、他 | 強化ブッシュ等使用可能 |
ロアアーム、トレーリングアームはCD9Aより強化されたCE9Aと同じ形式で、補強あり。
リアショック周り
・リアスタビライザー
純正ノーマルスタビライザー | CM5A純正 | 三菱 | φ15 |
スタビライザ流用 | CE9Aエボ3純正。CE9A社外品各種 | 三菱、他 | CE9Aφ18(純正) CD9AとCE9Aのスタビブラケットの形状ガ違うため、流用の際はCE9A用を使う。 |
CM5Aのスタビリンクには種類がある模様。
中期以降のリンクを使うと作業の際、ネジの回り止めが追加になっていた(現車で確認)。作業性が改善されている。
リアスタビ流用