24/06/23
2006/12/17
前回のALPHAさんのジムカーナ練習会でイロイロ指摘されたところで、サイドブレーキとデフは
強化必要ということが分かったので交換してみました。
とりあえずどんな感じになったかと浅間台へ。
今回は一人で来たのでカメラマンなしということで、外から見てどう変化したかは分かりませんでしたが
明らかに100度以上のターンは走りやすくなりました。
180度なんかは明らかにキレイに回っていると実感できました。キモチイィ!
が、あとは練習あるのみですね。
2006/12/10
朝から天気がいいのでカメラを持ってフラフラ。
千葉県のどこかに・・・とその程度の目的しかないまま出かけたのでほんとに行き当たりばったり。
道の駅 しょうなん・・・どんな字なんだ・・・と
沼南というほうでした。手賀沼というところに隣接している公園になっていました。
変なものがある!
反対岸に行って見たらこんなかんじ。
ブロンズの河童像でした。
自然いっぱいというか、すっかり整備された自然?という感じではありましたが、都会のゴチャゴチャ
から逃れてゆっくりできてリフレッシュできました。
2006/11/25
なかなか仕事が忙しくて帰省できなかったんでちょっとした休みに強引に帰ってきました。
で、久しぶりに八幡平のカート場へやってきました。
すでに池には氷が張る季節になっていました
岩手山は雪化粧始まっています。
いつものメンバーで・・・(というか緊急招集に応じてくれたメンバーアリガトウ)
イヤハヤ、寒いせいと新車のときよりエンジンのアタリが出ていて速い〜って喜んでいたのも初めだけ。
あっという間にウデがパンパンになってしまいました。
やっぱり楽しいですわー
2006/10/29
前回ジムカーナを見に行ってから、やはりイイ車に乗っているんだからとジムカーナをやってみたくなって、
ジムカーナ屋さんのアルファ(RIGIDといった方が分かる人が多いかな?)に顔を出してみました。
無料でレッスンもやっているとの事だったので練習会に申し込んで浅間台スポーツランドに。
雨が降ってて滑りそうな感じ。
まずはイジル前のノーマルで走ってみようととりあえず来て見たものの。
なんかギクシャク。
初めてのジムカーナということもあるけど結構難しい。
講師のアドバイスがまったく効かない・・確かにノーマルなので曲がらない、ロール大きいよと言われたが
ほんとにダメ。下手すぎなんだろうなぁ。
とりあえず同乗走行でダメ出ししてもらってその後数トライ。やっぱりダメ・・・
ということで代わりにドライブしてもらったらサイドは効かないわ、シートがローポジすぎるは、ステアリングが
小さいわとイロイロコメントされました。
確かにサーキット走行会用のパーツ満載ですが・・・と言うことでとりあえずドラポジ改善を。
そのあと少し良くなりましたね。
さてさて、課題がいっぱいです。
とりあえずメカ的なところを最小限変更して次に備えましょうということになりました。
予想通りというかなんと言うか。
2006/09/23-24
お台場の船の科学館前駐車場とMEGAWebで2日間にわたって開催されたMOTER
SPORTS JAPAN2006
に行ってきました。
2日連続で行くという(笑
PWRCで活躍している奴田原選手のマシンも展示されていました。
さすがに破損対策かバンパーのフェンダー内にあるオイルクーラーが移動されていたり細かいところが
気になっていろいろ見てしまいました(^^)
こちらもラリー車、田口選手のマシンが待機エリアに置いてあったのでもしや・・・
WRカーのWRC05。セディアベースというのがよくわかりますね。っーか、フェンダーすごいな・・・
スーパー耐久の十勝で走ったエボ9ワゴン。いゃぁ、速いですよ。ほぼノーマルとは思えないです。
コメンテーターとして近藤真彦氏も来てました。
スーパーGTに出ているNSX。こんな狭いところじゃと思ってたら結構張り切ってくれました
これもPWRCスイフト
田口選手がダート仕様のままでデモ走行しました。おかげで飛距離なが〜〜〜い・・・・ってガードレールに
ぶつかりそう!!って位まで吹っ飛んでいって会場から歓声が上がりました
ルマンを走ったマツダの767Bですよ。個人所有とか!!オーナーがエンジン始動だけの予定を変更して
自らドライブしました。いーなーコレ。
ニッサンR390GT
ドーナツターンで張り切りすぎてパイロン倒しまくり(^^)
スーパー耐久でHPIインプレッサをドライブする吉田選手
2日目も張り切って見せてくれましたエボワゴン。
ニッサンR92CP
カートのデモ走行もありました。
この人たちキレてる!って感じの直ドリやバトルを見せてくれました
MEGA
Webの方でホンダのRA106をドライブしてきたジェンソン・バトン選手が往年のRA301をドライブ。
デモ走行を終えてS2000で退場・・・となったときに急遽ファンサービス!
自らがS2000をドライブして会場のみんなに手を振ってくれました。
無料イベントでこれだけのものを見せてくれるイベントがあるんですね。
展示車両もドライバーも載せきれないほど多くてびっくりでした。
思いっきり楽しめました。また見たいですねー
2006/09/10
せっかく関東に来たのでモータースポーツでも出来ないかなぁと考えていたところで、天気がいい日に
ジムカーナ地区戦があるというのを知ったのでドライブがてら関越スポーツランドへ
地区戦ということと、時期が時期だけにチャンピオンも決まっているらしい最終戦でしたが暑いモトイ
熱い戦いを見ることが出来ました。
やっぱりこういう車が走っている姿が一番楽しいです。F1とかGTはまったく別の世界の話なんで
すぐに飽きちゃって思い入れが出来ません・・・
2006/08/05
数年前にお絵かき関連のチャットで知り合い、某SNSで再開したまるよさんが走るというので
ツインリンクもてぎで行われた「K-TAI」なるカートの耐久レースを見てきました。
いやぁ、速いです。200km/hぐらい出ているマシンもあるそうです。
よく走りに行ってたカートはせいぜい60〜100k弱だったろうからまったくの別物です。
マシンを見ると・・・フロントにもディスクブレーキがついていました。
各ピットも本格的です。
いやぁ、暑かった!
あの暑さで走った皆さんご苦労様でした!!
帰りはちょっと博物館を見ましたが、時間足りねー(笑
あぁいうところはひたすら時間が必要ですね。
2006/07/30
アキバでの突発オフに参加してきました。
24時集合という(笑
オタ系な集まりでした。
なんだかんだで二時間ぐらいダベってましたがパトカーの中からの視線が痛かったです(笑
2006/05/14
仙台ハイランドでの軽自動車耐久のメカニック応援として声かけられましたがはっきり言って
ただのお手伝いさんでしたw
いつも通りカメラマンって感じかなー
5月連休も終わり暖かくなってるはずなのに雨が降ったり止んだりでサム〜
まずは雨の中の練習走行と予選。
雨というと去年の悪夢が・・・
マシンのオーナーも時間のない中タービンを交換してきたため調整がイマイチでちょっとの時間を
ぬって調整。うまくセットが出るか確認するまもなく練習時間終了。
まずはオーナー自らスプリントレース。
なんと1位でゴール。パチパチパチ!
で、今度は耐久レース。
緊張のスターティンググリッド。
ドライバーチェンジも耐久ならでは。ちゃんと審判がついてチェックされます。
サインボードは一種の駆け引き。
作戦ですから、ソレはもういろんな読みがw
感動のチェッカー。
チームメイトも苦労を分かち合ってのゴールです。
参加台数はこんな感じ。
結果は総合7位、クラス5位入賞。すごかった〜
自分で走っていなくてもチーム員として参加したおかげで緊張感と達成感を共有できました。
楽しかったですー(^^)/
次もがんばってねー
2006/05/07
ドライブネタということで。
実家のある奥州市(旧水沢市、旧江刺市)にある名所というか史跡を歩いた。
国定有形重要文化財に指定されている「正法時」
東北地方で初の曹洞宗の寺院ということで1348年に開山したとの事。
何度も火事に遭ってるらしく建て直しも幾度か行われていることだったがこの樹は無事だったのか
すごい太さだ・・・高さもあるんですが何mあるやら・・・
平成の大改修で本堂部分の改修も行われていたが今年になってやっと姿が見えるようになった。
屋根の茅は1.5m以上の厚さになっているとか(大きさを想像してみてください)
一番上に紋などがいくつかあるがソレも直径1m・・・でかすぎる
各地にある文福茶釜伝説。
宝物庫に蓋が飛んでいってしまったという伝説とともに釜本体が展示してありました。
いやはや、こんなところがあるなんて地元に住んでても知らないもんだなぁ。
2006/05/05
今回はエボに乗り始めてはじめてのエボミ参加。
前回はCM5A最後のミーティングで、次の日に納車ということで丸1年経つんですね。
今回は槍騎兵宮城/秋田支部のかたがたのミーティングでした。
雑誌でもおなじみG−Forceさんの自家用車兼デモカーも来てました。
結局総勢何台だ??数えたところ63台は確認できました。
一台300万としても・・・高っ!!
エボ4用のフェンダーでこんなの出てたんですね。カッコイーなぁ。
で、G-Force田澤社長がインタビューされているの図(笑
多分このあと7月発売のエボマガに載るとか言ってたようなんで。
「教えて田澤社長のコーナー」
まぁ、こんなことしなくても気さくにお話できる方なんですが、やはり有名人ともなれば声かけにくい
んでしょうかね。
そういう私も会場にぜんぜん知り合いがいなくて、なかなか声かけるのも躊躇してましたが、知り
合い発見後は一緒に田澤さんとしばらく雑談してました(^^)/
前回お話したのってずいぶん前だったな。雑誌で見てるから最近の気がしてたわw
エボミはいろんな車が見れて楽しいけど、やっぱり集まりすぎると変にグループとかできてやりにくい
というかみんなと話す機会が減るから少人数のものがいいなぁーと思いました。
今度は自分主催でもいいかな。こじんまりとね。
2006/04/22
会社のイベントで那須高原付近のホテルを使った会議があり、そのついでに東京地区と花巻地区の
メンバーが集まってドライブしようということでホテルの駐車場に集合。
とりあえず場所を変えましょうということで某峠に移動(笑
さて、着いてみたらまだ通行止め・・・開通まであと2日だったとは・・・
仕方ないので一昨年も走ったゲームにも出てくる某峠に向かう。
まぁ、楽しかったですよ。とある駐車場で回転君に(というかジムカーナ?)してるのに乗せてもらったり
勉強になるなぁ・・・ちゃんと自分もやってみたいなとか。
今回は何もなく帰って来ました・・・(^^)
2006/03/19
SUGO体感耐寒3時間耐久参戦
今回は急遽ドライバーでの登録依頼があり参戦することに。
また真っ暗な時間に移動です。
今回は12月の耐寒耐久とは違い雪も氷もなく完全ドライでした。
初参加サーキットデビューが耐久レースという中での走りはどんどん進化していて見ていて楽しかったですよ。
私は仙台ハイランドの走行回数は10回超えだけど、SUGOは初だったのでゲームでイメトレして(笑)
臨んだんですかラインが定まらずなかなかタイムも伸びませんでした。
で、このあと他車と接触してしまい大事をとってリタイヤし次のドライバーへバトンタッチ。
いやはやもっとコース慣れないとレースは辛いですわ。
普通の走行会と違ってみんな壊さないようにタイム狙ってと慎重ではあるものの本気ですから。
いきなり数週でピットインしちゃってチームに迷惑かけちゃいましたが、楽しかったので次こそは
もっとちゃんとタイムアップしたいです。
2006/02/25
今シーズンは12月にとんでもない大雪だったのでシーズン初めのATVは楽しかったようですが、
正月も休めない状態だったのでスノーシーズン終了のアナウンスが出た事もあり慌てて乗りに行きました。
先シーズンの写真と比べてみると面白いかも。
早く降った分早く溶けたという訳でもないと思うけどあっという間になくなった感じです。
ところどころ溶けてたおかげで急にグリップしたりして片輪走行になったりしてました(^^;
まぁ、今シーズンも何とか乗れたので満喫しちゃったよーって感じでした!
次はカートだ!