趣味の部屋 CAR & Drive

1999.10.05


1999/10/02

オートモデファイTAKU主催仙台ハイランド走行会

走行会の1週間前に身動きできないほどの腰痛で会社を休んだのだが、何とかペダルが
踏める程度に回復したので、痛みをこらえて参加。

今回は後輩2人を乗せて(カメラマンとして?)またしても夜に旅立つ。
途中大雨が降り不安になるも、仙台ハイランドはガスがかかってるだけ(雨上がり)で
ラッキーだった。


午前は1時間フリー走行&タイムアタック。
台数が多いためになかなか踏めずタイムが上がらない。
コースアウトした車が砂を撒き散らしたのでコースクローズになって、解除後すぐに出たら
クリアラップに近い状況だったので、前回より8秒タイムアップできた。

しかし、今回は一人旅ではなかった為燃費がキツクて午後の決勝レースの為にガソリンを
節約する事に。
グリッドスタートだ

午後の決勝は、グリッドスタート。
ぶつけるのイヤだったのであえてピットスタートする事に。

やはり燃費がキツク、1コーナーを下ってから2コーナー立ちあがりで息ツキ発生。
最初の3周のみしかマトモに走れず、まわりの迷惑を考えてリタイア。

チョット残念だったかなぁ。

でも、直前にフロントスプリング交換とブレーキフルード、パワステフルードを交換
して行ったおかげで安心して走れました。

間もなく、頼んでいたオイルクーラーやメーターがつくので、来年こそは!って(^^)v

 


1999/08/29

岩洞湖4WDオフロードレース見学

前日からの雨のためコースはMuddy(ドロドロ)
昼前には一度雨が上がってNクラス(無改造)の決勝まではどんどんコースが良くなってきた。


アタタ...大ジャンプ大会(笑
こんなに飛んだらガタガタになるよ。


エンジンブロー、オーバーヒート多発。

Xクラス(改造)、Pクラス(プロトタイプ)はさすがに迫力がある。
雨がどんどん強くなっていってドロドロ。
コントロールを失ってスピンする車両多発。
クラッシュもアチコチで見られどんどんリタイヤしていく。

あいてっ(X.X)

お疲れ様でした〜<いろんな意味で。


1999/07/25

TEAM Good Luckの主催する仙台ハイランドでの走行会に初参加。
仕事が終わってから21:40頃出発。
国道4号線を南下、のんびりと4時間掛けて仙台ハイランドへ。
とりあえず駐車場で仮眠。
朝日がまぶしい。


ランサーは代々、油温関係が厳しいと言われていたけど、パワステも例外では無いとか。
エボ4からはオイルクーラーのほかにパワステ用のオイルクーラーも標準装備になったらしいけど
1800GSRには付いてない。
一回30分走っただけでちょっと吹いてしまった・・・

タイヤは面白い様にボロボロ(−−;
消しゴムのカスみたいだし、走ってると前の車からタイヤカス飛んでくるし。



直ドリクンが別グループにいました。
この後スピンして他車を巻き込むクラッシュ。
ドリフト大会と別にして欲しいよなぁ・・・

パワステクーラーとオイルクーラーはつけたいかな。
ブーストアップもしたいけど金ないしなぁ。
とりあえずスプリングをもうちょっと固く、スタビも替えるといいかも(あるかな?)。
ブレーキも走行会用にもう一段階強化したい。
とりあえずフェードはしなかったけどもうちょっとストッピングパワーが欲しい。

1コーナーの突っ込みが恐くて・・・

 

でも、やっぱり面白い。
チャンスがあったらまた走りたいな。


1999/07/11

あまりの暇さに、突如ドライブ決定。目が覚めて3分の事だった(笑

国道396号を南下、釜石市経由で国道45号を北上。
ものすごい霧(やませ)で前が見えない所多数。なんでこんなトコ走ってんだろ。って一瞬思う。

山田を通る頃には快晴。
内陸では雨が降りそうな天気だったとか。
月山までの山道を駆け上がる。4WDターボって面白い(^^)/
あまり効かないサイドも引っ張ってみたりして。
珍しくリアがロックできて面白かったな。



上の写真は、よくテレビ中継なんかにでてくるトコ。
ウミネコも間近で見るとデカくて恐い(^^;

一人で遊ぶのも飽きたなぁ(--;


1999/6/6

平庭高原でのジムカーナ東北シリーズ戦見学。


うーん。
何度見てもコマの様にクルクルと回るのが不思議だ(笑

ハイパワー車の有利性って、あんまりないなぁ・・・。豪快で気持ちいいけど。
FF小排気量でも、車体が軽い分速い。
この時はタイム差ってあんまりなかったみたい。リザルト見ないでしまったけど。


1999/05/10 八幡平(岩手県)アスピーテラインにて

雪の壁を見に(というか攻めに?)またしても八幡平へ。

あっちこっちでスキーやスノーボードをしている人がいる。
さすがに暖かくて、Tシャツ1枚っていう格好での人が見うけられた。

今シーズン腰痛が再発してしまったために一度もスキーに行けなかったので
かなり悔しかった・・・

走りながら撮ったのでイマイチ対比が分かりにくいけど5m近い雪の壁が
アチコチに残っている。
このシーズンはなかなか見モノだよなぁ。
ずっと近くに住んでいながら見る事がなかったのでかなり満足。


1999/05/05 小岩井農場(岩手県)


「小岩井バター」とか作っている工場(見学コースあり)
バックに岩手山を。


小岩井農場の一角にあるSLトレインホテル

さすがに”こどもの日”だけあって家族連れでにぎわってました。


1999/05/01 東北自動車道某サービスエリアにて


5月連休の暇さに任せて、昼から仙台へ向けて遊びにいった。
そこで、衝動的にセレロンマシンを組む事になったのだ(笑
付き合ってくれたSHOW君と帰宅途中のスナップ。
あぅ〜。並べて見るとヘッポコだな〜(--;

あの頃あと50万目処がついてたらエボ買ってたのに・・・


1999/02/13 アピオ岩手産業文化センターにて
岩手三菱合同展示販売会場で行われた「’99グラナダ〜ダカールラリー報告会」に
来岩した篠塚建次郎選手(総合4位)と実際に走ったパジェロ。

登場は私の右後ろ(すぐ横)から。気がつかなくってシャッターチャンス逃す(^^;
世界選手権(WRC)の方はよく見てたので結構知っているつもりだったが、
通称パリダカはだいぶ雰囲気が違う事を知りました。


バンパーの丸穴はショックのシリンダー冷却用ダクトだった。
フロント−ツイン、リア−トリプルという大容量を持っている。
素人にはエンジンをかける事すら出来ないと言うコクピット。
必要最小限のSW/メーター。ヒューズはすぐ交換できる位置にある。
スペアタイヤはシートすぐ後ろに3本搭載。3本目は一番奥になるので交換ロスがおおきいそうだ。

これで同乗走行でもしてくれればなぁ。残念。


トップページへ戻る