2015/05/24
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION IX GT 2000cc-MIVEC-TURBO CT-9A
'05年式(エボ9)2005/05/06納車 〜
2015/05/24譲渡(137700km)
2015/03/15 最終 の仕様
パワー測定結果 | 2006/05/27 Dynapack(ノーマルデータ) |
エアクリーナ | BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM(2013/01/05) |
フロントサスペンション | OHLINS SUPER OHLINS αSpec
DFV(2008/11/15) オーバーホール(2014/04/05)O/H11万km〜 ALPHA RIGID 15.61kg/mm(2008/11/15) |
リアサスペンション | OHLINS SUPER OHLINS αSpec DFV(2008/11/15) オーバーホール(2014/04/05)O/H11万km〜 ALPHA RIGID 11.57kg/mm(2008/11/15) ALPHA リアスタビライザ(2008/11/15) スタビブッシュ交換(2014/04/05) RALLIART トレーリングアームブッシュ(2013/6/29) MITSUBISHI純正 左ロアアーム(2013/06/23)ピロボールガタにより交換92000km |
フロントブレーキ | blembo
純正(ノーマル) MITSUBISHI純正ローター交換(2014/03/25)11万キロ直前 Project Mu HC-CS(2014/04/05) |
リアブレーキ | brembo 純正(ノーマル) MITSUBISHI純正ローター交換(2014/03/25)11万キロ直前 Project Mu HC-CS(2014/04/05) ALPHA RIGID RB-213ISFサイドシュー(2006/11/11→マイナー交換2008/8/23) |
マフラー | MITSUBISHI 純正(ノーマル) |
ボディ補強 |
MITSUBISHI クロスエンドバーCN/CP用(2005/05/06) ALPHA RIGIDフロントタワーバー(2005/06/11) ALPHA RIGIDリアタワーバー(2005/06/12) |
タイヤ | DUNLOP
DZ102 245/40R18(2014/04/29) RAYS CE28N 18inch 9J +35(2010/08/28) DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 235/45R17(2006/03/08) STAR SPEC WORK EMOTION CRkai(2005/09/10) YOKOHAMA ice GURD iG30 235/45R17(2012/01/09) ENKEI 17inch純正(ノーマル) |
追加メーター | Defi
LinkMeter ターボ(2005/05/06) Defi LinkMeter 油温(2005/05/06) Defi LinkMeter 油圧(2005/05/06) Defi LinkMeter 水温(2005/05/06) pivot スピードメーターSML-X(2006/03/05) HKS CAMP2(2008/5/31) モニター交換(2013/07/15) |
オイルクーラ | MITSUBISHI
純正(ノーマル) MONSTOR 強化オイルテンプサーモ(2008/5/3) |
プラグ |
HKS SUPER
FIRE RACING M40iL(2013/01/05) 84264km OKD PLASMA DIRECT(2009/07/18) |
エンジン/駆動系 | エンジン本体 4G63MIVEC-TURBO(ノーマル) 純正タービン(初期型)破損のため交換(2011/10/18) 62000q POWER ENTERPRISE強化タイミングベルトBM211/BM212(2012/04/07) CUSCO type RS αスペックLSD フロント1way(2008/08/23) CUSCO type MZ αスペックLSD リア2way(2008/08/23) 強化オーバーホールキット組み込み(2012/04/07) センターACD調整(2008/08/23) ALPHA RIGIDクラッチシステム(2008/08/23) 軽量FW メタルディスク 強化カバー MITSUBISHI ブローオフバルブ 純正(ノーマル) MITSUBISHI インタークーラー 純正(ノーマル) 自作 アーシング(2005/07/24) ラジエータホース純正交換(2012/02/05) |
その他 |
WILLANS
4点式シートベルト(2009/10/24)アイボルトフロア取り付け加工 ? シフトノブ デルリンWRCタイプ(2005/05/06) TETRX TS-11フルバケットシート(2006/12/03) PHILIPS Ultinon Flash White 6000K(2013/04/05) 88000km ノーブランド HIDフォグキット6000K(2012/02/18) NARDI CLASSICφ350(2006/11/25) pivot ターボタイマSAT(2005/05/22) carrozzeria AVIC-VH9990 HDDカーナビ(2011/01/03) SONY XS-AW3 アクティブサブウーファー(2005/05/14) Castrorl EDGE 5W40(2011/12〜) CODE#110 フロントデフオイル(2007/10/13) CODE#110 リアデフオイル(2007/10/13) CODE#110+#80 ミッションオイル(2007/10/13) SUN Hot Inazuma ECO(2007/12/24) ALPHA RIGID エンジンマウント フロント+リア(2008/08/23) CARMATE エアコンフィルタ追加(2012/9/29) Panasonic caosバッテリー(2013/08/25) |
仕様変更で外したものとか 過去に使ったもの |
DUNLOP LM703
245/40R18(2010/08/28) Micheln X-ICE 235/45R17(2005/09/10) Panasonic CN-HDS950MD HDDカーナビ(2005/05/06) sabelt 4点式シートベルト(2005/05/14) BILSTEIN 純正(ノーマル) RS-R RS★Rダウンサス 5.76kg/mm(2005/05/06) MITSUBISHI 純正エアクリーナ(ノーマル) BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM(2005/07/10) HKS SUPER HYBRID FILTER(2008/03/24) BELOF HID Optimal サンダーホワイト5500K(2005/05/22) MITSUBISHI HID純正op ADVAN A-048D 235/45R17/93W 純正(ノーマル) TRUST GReddy IT08L(2006/09/09) 純正プラグ7番(ノーマル) ? フルバケットシートSPGタイプ(2005/05/14) MOMO RACE φ320(2005/05/22) MITSUBISHI オイルテンプサーモ(2008/5/3) MITSUBISHI フロントヘリカルLSD 純正(ノーマル) MITSUBISHI リア機械式LSD 純正強化(2006/12/02) MITSUBISHI リアスタビライザ(ノーマル) |
2010/9/4
しばらく何もやってなかったので衝動的にホイールを替えてみました。
RAYSのCE28Nというよくある物ですが、高いなりで軽い!
前回アシを替えてから車高がかなり下がってはいたんですが、爪折らないでは限界かな?という
ぎりぎり加減になってました
1年以上走りに来てなかったので楽しかった〜。
といっても、ジムカーナ練習には17インチの方で走ります。
18インチはタイヤが高すぎるので街乗り用です。
グリップも低いコンフォートタイヤなので静かで乗り心地もイイ(^^;
タイヤ組んだ状態の17インチより、この18インチの方が軽かった。燃費も上がるかな?
デフとか入っているせいでちょっとした狭い道でもタイヤが鳴ってしまうので駐車場とかでは結構響きます。
2008/11/15
大会に出るわけでもないのに、本格的なジムカーナ用サスキットまで着けてしまいました・・・
後はブッシュ類やったり軽量化すれば完全なジムカーナ仕様になってしまいます
何してるんですかねぇ(笑
店の駐車場段差を超えた瞬間に違いが!その後の道路のデコボコが!まったく動きが違います。
数値を見ただけだと倍以上硬いバネになったにもかかわらず前より乗り心地がよくなりました。
街乗り用減衰ってセットしてもらってコレなので、実際のコース走ったらまったく違う車に乗ったみたいになりそう。
早速行ってこようっと。
2008/08/23
とうとう決心してデフを交換。
自分でいろいろ悩むより実績のあるショップのノウハウに頼って一回でセッティング出したほうがコストも学習も早いだろうと
足回りをやるかデフをやるか1年以上悩んでのこと。足は自分で換えれるので中古が手に入ったらということに期待して。
やるなら工賃も何回も発生させないようにと一気にしたため結構な金額に・・・。
なんかACDのポンプASSYが故障していたらしい・・・ACDのエア抜き頼まなきゃ気づかなかった。
テスターにもエラーが出ないらしい。
そういやなんか効きが悪いと感じるときあったなぁぐらいでしたから。
メタルクラッチ久しぶりだったのとデフが効きすぎて車庫入れ辛いわー(笑
早く慣れないと。
2008/05/31
ガソリン代が高くてあんまり車に乗れなくなってきた・・・ハイオク187円って・・・
ということで、普段からエコランしているつもりだけどさらに学習して何とかしのごうとECUがコントロールしているデータなどを
読めるツールを探していたんだけど、偶然中古で手に入ったので早速取り付け。
さてさて、読み方がよくわからんw
2008/05/03
通勤に車を使わなくなったのであまり金をかけないように・・・ということでチマチマとやっているんですが
ジムカーナの練習会(大会には出る予定ないんですが)などで結構本数走っているのでオイル管理パーツとして
つけてみました。
上が強化品。スプリングが太いです。
サーモキラーと違って適正圧を作るタイプですのでオーバークールにはなりにくいでしょう。
街乗りでは分からない部分ですけど・・・夏には少し体感できるかな。
2008/02/11
ジムカーナのレギュレーションをちゃんと調べていないんですが、給排気とかいじれないので最小限の変更をと
細々とした部分のみいじっています。
ガソリンも高くて財布が痛くなってきているので燃費向上にでもなれば・・・とのこともありますが。
ちょっとプラグ周りにアース追加してみました。
2007/12/24
通勤に使わないせいでバッテリー上げまくっているので、走るときに少しでも負担を軽くしようとおまけ追加。
構造は分かっているので自分で作ればいいだけなんですけど工具類を実家に置いたままなのでたいしたことができません。
燃費改善すればいいなぁ程度で。
・・・まぁ効かないでしょうが(笑
2007/10/7
乗らなくても劣化するということで・・・いつぞや買っていたブレーキフルードを交換。
ヤッパリ少し垂れてしまってクリヤー塗装が・・・お約束ですが。
あれれ?ホースバンドが完全に緩んでいる。何したっけ?いじった記憶がないなぁ。
2006/12/03
サイドブレーキを引くのにショルダーが当たってしまい痛かったのでバケットシートをジムカーナ向きのものに交換。
今回はナンチャッテじゃないので剛性も高い(値段も高いけど)
パイロンを見るにはポジションも低すぎるということで座面アップ。
5cmぐらい上がってしまった・・・違和感が。これノーマルぐらいだよね・・・
かなりタイトなつくりになっているので腰がまったく動かない。
キツイ・・・これはダイエットしないと(汗
少しおとなしくなった感じ?
こんなのもつけました。見えないけどねw
さて、だんだんジムカーナ仕様になってきたのはいいけど練習しないとな。
かなりヘタクソだからなー
2006/12/02
とりあえずノーマルがどんなモンかと一度ジムカーナ練習を走ってみたけどやっぱりノーマルでは
前に出て行かないらしい。
自分はイッパイイッパイだったのでそんなことは考えてる余裕なかったんだけど、手で回るくらい
イニシャルがかかっていないものなんだそうです。
ということで予算もないし、Sタイヤは履かないだろうということで純正強化をお願いしました。
デフの中身ってこんなに小さいんですねぇ。前回はじっくり見てなかったわ。
あ、あの時はプレートが欠けてたのが気になってソコしか見てなかったのか(笑
で、右上がクスコのクラッチプレートです。明らかにサイズが違う。予算が出来たら替えてみたいかも。
で、帰り。
慣らしが終わってないのでパワーをかけないように・・・と走ったんだけど明らかに車がギクシャクしてる。
気になって交差点でアクセル開け気味にしたら内輪がザザッって滑った。
やっぱりデフが効いてて曲がりにくくなってたせいかと納得。
2006/11/25
実家に帰ったついでにたっかさんとステアリング交換
丸くて大きい(純正サイズ)は回しやすいなぁ
2006/11/11
ジムカーナ練習会でサイドが効かないというのを指摘されたので交換。
こんなに効くモンなのか〜
2006/09/09
やっとプラグ交換しました。
MIVECエンジンになったおかげで、タダでさえISOプラグと違っていたのでなかなか見つけられませんでした。
黙って注文するんだったなーって感じ。
ロングリーチになりましたねぇ・・・
2006/05/27
去年の納車直後にノーマルデータを取っておこうかと思ったんだけど慣らしも終わってなかったので
一年経ってしまったけど改めてパワーチェック。
ブリッツの純正形状エアフィルタと自作アーシングをつけた以外はプラグもマフラーもノーマル。
素に近いデータが出たんじゃないでしょうか?
ローラーに換算するには係数を1.1か1.2をかけるんですが
○1.1換算
パワー 293.48PS
トルク 40.15kg/m
1.2かけちゃうと320PSですか・・・ノーマルでこれだモンなー。
使いきれるところなんてそんなにないよなー
2006/03/05
急遽菅生の耐寒耐久レースに出ることになってタイヤなどを準備。
とりあえずブレーキフルード交換。
ついでにクラッチフルード交換も・・・と欲張ったらはまりました。
前のCM/CNではブレーキマスターとクラッチマスターのリザーブタンクは別だったんですがコイツでは
共有になっててリザーブタンク内に隔壁がつきそれぞれの量が別に変化できるようになってました。
その状態にまったく気がつかずクラッチフルードの交換を始めてしまいました。
終わったーと思って飯に行こうとしたらクラッチペダルが戻ってこない!
エア抜きどころか全量排出してエアだけになってましたとさ(爆
フルードいっぱい買っててよかったわ。
また、菅生を走るということで半ば強制的にスピードリミッターカットをするようにとメーターを預けられ
てしまったのでついでに装着。簡単すぎです。
結果は・・・3/19の耐久にて
タイヤ自体は今まで使ったどれよりも素直な手ごたえに感じました。タレも少ない感じ?
2005/09/11
スタッドレスタイヤ用に純正ホイールを使うため夏用ホイールを交換。
なんか、純正とデザインがあんまり変わらないんですが・・・(笑
この色はブレーキダストが目立たなくていい感じ。
2005/08/14
ちょっと峠を走ったときに危なく突っ込みそうになって、純正の効きはやっぱり街ノリ用だなぁと。
早速交換。
なんか交換簡単すぎ・・・
プロミューのHC+にしました。
結構鳴くんですけど>(こういうの好きですが)
さすがに安定してガッチリ効きますね。
2005/07/24
新しい車ということで効果が感じられないだろうと思いつつアーシング。
とりあえず5ポイントのみ。
あまり太い配線ではないけど、無いよりマシという事で。
効果は・・・やっぱり体感できませんでした。
時間ができたら増やしてみよう。
2005/06/12
まだ納車間もないのにここもカッター入れちゃってます。
切り過ぎちゃいました(汗
以前使っていたタワーバーと違ってアッパーのところも溶接なので剛性が高いですね。
乗り心地が急に悪化しました(^^;
世代が変わるたびに車高、座面位置が上がっているのでシートを替えたら、ずいぶんとハンドル
位置が高い・・・ということで可変幅を下に移動する加工。
矢印のところにワッシャをはさみ、長いボルトに替えるだけなんですが、なかなかうまくはめられず
ずいぶん時間かかっちゃいました。
加工前
加工後
加工前
加工後
加工前
加工後
また、今回は歳も歳なのでスパルタンな(?)ケーブル露出を極力避けてきれいに見えるような配線をしました。
無線機もこのとおり。
ダッシュボード周りもすっきりしたまま。
軽く洗車して一休み。
2005/06/11
前からほしかったRIGIDのBCS付タワーバー購入。
会社で昼休みに取り付けしてたら周りに人だかりが(−−;;;;
必要以上に汗が出ました。
つなぎが溶接なので取り付けが難しい・・・部品の逃げとか基本的に無いので取回しが大変。
結局ジャッキアップしてストラットを少し下ろして取り付けました。
ハンドリングは・・・変わったような気がします。が、街ノリではわかりませんね。もともとフロントは着いてたし。
2005/05/22
せっかくHID仕様で買ったのにHIDが黄色い・・・
どうも純正HIDは次第に視認性重視で白から黄色に変わりつつあるらしい。
確かに見やすかったけどハロゲンランプと変わらんのはちょっとねぇ・・・
ということでバルブ交換をしようとしたらライトユニットを外さないと交換できない。
それもバンパーを外さないと取れない・・・
作業指導を受けつつバンパーを外す。
フロントアンダーパネルを外さないといけない。
が、何これ・・・すごいネジだらけだよ!!!
フェンダーのスプラッシュシールドをめくるとライトユニットは見えるのに・・・
でかっっっ!!!
ここまで1時間位かかってしまった&暑い〜〜
CM5Aのは慣れてるのに〜
記念撮影。
純正でアルミパイプとか使ってるなんて、ちょっと前じゃ信じられなかったなぁ。
やっとライトが取れた。
こんなブ厚いオイルクーラが純正で付くんですね・・・12段もあります。
トミマキでは10段だったかな?後付クーラの立場ないし。
このあと1時間ぐらいかかってステアリングを外す・・・なんでこんなに硬いんだ?ってほど取れない。
やっと交換が済んで、ターボタイマ取り付け。
結局デフィのメータコントローラとターボタイマが隣合せになるという皆さんがやっているレイアウトに。
変わり映えせんな〜と思いつつ、ここが一番落ち着いているように見える。
それにしても延長ステアリングボスも使ったせいでハンドル位置が高いなぁ。
ラックの位置を下げなくちゃ。
2005/05/14-15
3月に入ってすぐ注文したのにシートレールが来なかったため、やっとフルバケを移植。
14日は移植作業しているうちに真っ暗になったので15日引き続き細かい作業をした。
何センチ下がったんだ?
CM5Aよりはアイポイント高いみたいだけどそれでも相当下がったみたい。
やっとシートも移植したし、ステアリングも外したしというところでCM5Aとお別れ。
エボ9がマイカーとなった今でもCM5Aとエボ4の形が気に入っているのでかなりヘコんだ・・・
いい車だったなぁ。
タイミングよく天気雨も降ってきた。涙雨かなーとこじつけてみたり。
近くの知り合いのところでしばらくは乗ってもらえるということなので少しは慰められた気がする。
2005/05/06(納車)
5/3の愛知CM5Aオフミを終え5/4の深夜帰宅、5/5はあまり寝ないままCM5Aで北東北エボミに参加。
その場にはくまぞうさんのピカピカのエボ9が来てました。
しかし私が納車待ちであることは誰にも言えず・・・言いそびれました。
1ヶ月以上お店に放置(展示)状態でしたがついに納車となりました。
ナンバーもつき、引渡し。天気もよくて良かった。
さすがにエボということで発売前に雑誌などにも色々載っている。
「ドコをいじる・・・イヤイヤ金は無いし。けど絶対いじりたくなるんだろう」などと考えてはみるものの
「今までCM5Aでいじってたのは純正でほとんど着いてるから、いじるところがないなー」という状態でした。
ホントに必要なら乗ってからという事で、最低限のオプションにしました。
とはいえ、今まで乗ってた状態からしてもそのまま乗るということは考えられないので、とりあえず
ダウンサスと追加メーターのセンサー取り付けまでしてもらった状態での納車となりました。
早速部品移植開始・・・それにしてもデカい・・・
トランク後端。目隠しシールはが貼ってあったがこれは使えそうと言うことでリアクロスエンドバーを移植。
しかしネジ位置が2mmぐらい違う。部番検索ではCT9Aはあるのでエボ9ではちょっと違うのか?
アルミなのでヤスリで削ってしまう。
穴が大きくなる分動くことになるので剛性は下がるわけだが無いよりいいか。
着くにはついたが、このままではリアエンドトリムが付かないので大胆にもカット。納車初日からこれか(笑
カーステ&カーナビを付けようと思ったらエボ9からは車速パルスがオーディオコネクタに来ていない。
そのためECUから取り出そうとして外したら・・・ォィォィ、こんなにハーネス長いのか!
CM5Aではアクセスが大変だったのにすごく簡単に取れるし。
ショップのチューンドコンピュータセッティングをしてる写真でよく見るような感じ。微妙(笑
メータとカーナビを取り付け。
今日はここまで(^^)v
2005/04/07(納車前)
CM5Aが10万キロを超えそうだったので1月頃から乗換えを検討していたんですが
ついに乗換えを決意して発注。
スーパーAYCの効果は以前のAYCとは比べ物にならないと分かってはいたけど
「重くなる、6速はいらない(使わない)」という思いからGTにしました。
3月末から車両は届いていたのですが納車予定を遅らせてもらっていました。
5月にCM5Aのオフミを愛知県でやるため、へっぽこさんと「次は何をやるか?」と
競うようにしていた履歴を実車で見せ合いたかったというのがあり、どうしても
叶えたかったという事からでした。
CM5Aは大好きな車だったのでエボを手に入れるとうよりCM5Aと別れるのが
つらいという気持ちのほうが大きかったです。
IX(9)の文字がないですね・・・
すごいボリューム・・・
このアンダーパネルの効果はどんなもんなんだろう。
GTということでAYCなし。
AYCはないのでパイプの数が少ないです。